2007-01-01から1年間の記事一覧

ファミリーマート

ファミマのとなりのまんじゅう屋の方に惹かれたのでした。BTSの駅のホームから撮影。

これは国道2号線の職場の向かいにあったレストラン。こんな場所になんてすてきなレストランがと感動した。ここは市街地から北へ14キロ。周りには特になにもない地域。裏の庭や住まいもまるでエルデコで紹介してもよさそうなタイスタイルと洋風の便利さが…

November 14, 2005

先日の夢、帰国するわたしを同僚が空港に送ってくれる。でもなにか寄り道ばかりして時間が過ぎてしまう。同僚に言っても無視される。事務所に電話するけど間違って手続きされる。そこにこの写真のピマーイ出身の同僚がやってきた。わたしはなんとか助けてほ…

May 15, 2006

雨と一緒にこんなものが降ってきたんだって 熱さまシートという説もあるけどね。 コンケンにも振ってきたってよ。

スワンナプーム空港

駐車場の3階に車をとめてトロリーを探す。ビルの間を結ぶ通路を歩いて空港のビルへ。 空港ビルはガラス張り。いかにもハイテク風ですがレストランなどのテナントはまだ埋まっていませんでした。 チェックインまでの間アイスクリームをベンチで食べました。…

空港への道

帰国するにはまず国内線でバンコクに到着しなければならない。新空港の地面に亀裂があるとかで一部の路線を除きほとんどの国内線はドンムアン空港に舞い戻ることになったのが3月の最後の週。新空港までは無料のシャトルバスがある。でも一度乗り換えがある…

郵便局でみた犬

バイクの横にサイドカーがついているのはタイではポピュラーなもので、こういうのに荷物や家族をのせて車のように使うのがふつうだ。 ある日郵便局にいくとサイドカーに小型犬がのっている。タイらしい光景なので写真を撮りにいった。 犬はけがをしていて前…

中華風タイ料理レストラン ナーマイ

外観はおしゃれなケーキ屋さん風。かなり中華化したタイ料理のお店です。場所はチャロンタニホテルの北方にあり、結構はやっていました。2階には家族がお住まいで営業は1階のみです。 料理はみてのとおり中華料理ぽいです。特に辛くもなく私には食べやすい…

Tukcomショッピングビル

通称オウェーシッス、Tukcomというコサホテルのやってるショッピングセンターにスターバックスがオープンした。イサーン地方で初めての出店だそうです。コンケンも都会の仲間入りか?一階のメインエントランスの脇に有りテラスでもソファや日よけのパラソル…

Bua Ruan レストラン

ブアルアンレストランは以前一度来た事があるブンケンナコンの中に杭を打ち込んで建てたレストラン。以前にブンケンナコンの色々な場所のページでも紹介しました。今回は職場の食事会でエアコンルーム。7時前から11時前までだらだらとたのしくカラオケ大…

おしゃれホテル Reflections

もう直き帰国なので雑誌でよく紹介されているおしゃれホテルに宿泊した。 各部屋はアーチストが直々にインテリアデザインして一言でいえば「可愛い」ホテル。 文化屋雑貨店みたいな感じでロビーからもう雑貨屋さん。通路にもアートや雑貨が展示されわくわく…

Siam サイアム

サイヤムはショッピングの激戦区だ。サイヤムセンターとサイヤムディスカバリーとパラゴンという大きなビルのショッピングセンターが列んでいる。ビル同士の行き来は渡り廊下のような通路があり便利。ビルの通路である広場では大きなモニターが掲げられてい…

池の畔のレストラン

同僚夫妻とコンケン大学の北方にある池の畔のレストランに行った。木造家屋と緑をコオディネートさせた気持ちのいい雰囲気です。池を観ながら食事。ここは車が無いと行けない感じ。幹線道路からも離れていてこの辺はこのレストランくらいしかないけど、お客…

ノンソーンホンの近所の古寺

ノンソーンホンより北に10分ほどの古い寺。期待して行ったら100年も経ってない中途半端な古さでした。 寺の壁画が保存され外回りは保護のため新たな屋根や床が作られていました。 入り口 記帳もします。 寺の由縁とか説明 中の壁絵

ノンソーンホン

県中心から約90キロの県の南東部ノンソーンホンの町の籠屋さん。素朴な味わい。 片側2車線の道路沿いに町が広がっている。 庶民の足はバイク。ノーヘル、三人乗りは当たり前。小学生も友だちと軽やかに移動している。まさに自転車感覚だ。スピードもあま…

ノンウェーン寺

ブンケンナコンの南西部にある大きな塔がランドマークの大規模な寺院。 観光名所です。夜には電飾が付きます。 毎朝6時半に鐘がカンカンなるとあちこちの犬が同調して大合唱大会。托鉢の時間です。 以下の写真は塔の中の仏像や扉のレリーフです。 これは塔…

バンランプー市場

バンコクにも同名の市場がある。 数ヶ月前床がタイル張りになりずいぶん清潔感が増した気がする。新鮮食材や安い服などが売られている。私のお気に入りはここにある王室プロジェクトのショップ。全国の王室の地域開発プロジェクトの産品が売られている。アロ…

ブンケンナコン2

家の近所の池とその周囲にある公園は市民の憩いの場所。 周囲にはショー付きレストランなんかも多い。ほとんど屋根だけのオープンエア。 ガイヤーンがおいしい店。いつもにぎわってます。価格も普通。 このようなモニュメントが点在している。真ん中が王室の…

バンコクのにゃんこさん

バンコクへ行くといつも行くのがパフラーット。中華街のヤワラー通りの近くです。凄く細い道の脇に布や洋裁材料の店が延々続いています。 これはその市場で撮ったもの。

県主催一村一品市

タイで全国展開されている政府の地域産業振興キャンペーン。 大きな市ではバンコク近隣県のノンタブリのムワントンタニーのインパクトアリーナ(幕張メッセみたいな巨大ホール)とかで開催されてます。 バンコク近辺の市では海外バイヤーも視野に入ってます…

ナコンラチャシマの寺

職場の研修旅行の帰りに寄った建築中の寺。かなり大規模。 観光バスが沢山停まっていたりかなり有名らしく、観光名所と化している。 外では無料の軽食サービスコーナーがあった。炭酸飲料は有料。 スターなどの有名人もボランティアで手伝いにきています。タ…

カラシンの寺にて

扉のレリーフ [

ワットタトンの猫 その2

その1 http://d.hatena.ne.jp/rahaleo/20061213 は昨年末のもの。 今回のは3年前に撮影したもの。当時は猫のえさやり場があって子猫とかうじゃうじゃいました。 野良猫は子猫はめちゃくちゃ可憐なのに、老いるとめちゃくちゃ厳つい風貌になる。

手織り布の店 

タウさんという人はバンコクでテキスタイルデザインをやっていたがコンケン県南部のノンソンホンの実家にもどり村の人々の布をデザインしてシャツやタイパンツを縫製して売っている。彼女が私の職場に来たときに連れて行ってくれたのがこの店。 シーチャン通…

国鉄コンケン駅

電車の運行数が少ないので静かな地方の駅という佇まいだ。 ここからバンコクへの列車が出ているが一般的にはバスを利用する客が多い。列車だと9時間近く掛かるのがバスだと6時間前後。そして毎時運行している。列車の本数は少ない。この国が日本のように鉄…

カンチャナブリ

3年半前くらいに仕事で行ったカンチャナブリ。 日本でテレビで紹介していた水に浮く尼さんをお参りをかねて伺う。 ちゃんと見学する階段状の見物台があった。深さ4メート以上らしい。 なぜか案内は中国語 垂直に浮いていても沈まない。 カンチャナブリでは…

Piman Lakeside Condominium

私が住んでいるアパートの2ベッドルームの写真。 今は空き家。通常家族持ち(子供有り)の場合は一戸建てを借りる傾向があるから結構空きのことが多い。 インテリアデザインはニューヨークで勉強したという社長の娘のデザインらしい。 結構センスはいいと思…

 スコータイ旅行

3年以上前のロイカトーン祭り(灯籠祭り)にスコータイへ行きました。遺跡でサウンド&ライト歴史絵巻ショー。 普通生活してると自分が外国に住んでいる実感がわかないのです。こういう昔のタイのオドリとかショーを見ると外国に来てるんだ、と再確認できま…

カンチャナブリの猫

この座り方好き。 飼い猫の老猫っていうのは大概物怖じしないものです。近寄って行っても逃げるとか反応はないことが多い。は?って感じ。

バンコクの猫

右はバンコクで住んでいたアパートの経営するミニモールに住み着く猫。 これらはバンコクの寺の猫 寺に行くといつもどこかに犬猫がいるので自然と探してしまう。 多くの犬はやせてぼろぼろになってるけど猫は老猫以外は至って気高く生きている。