Siam サイアム

rahaleo2007-03-20

サイヤムはショッピングの激戦区だ。サイヤムセンターとサイヤムディスカバリーとパラゴンという大きなビルのショッピングセンターが列んでいる。ビル同士の行き来は渡り廊下のような通路があり便利。ビルの通路である広場では大きなモニターが掲げられている。コンサートなどのイベントもしょっちゅうやっている。昨年は反政府集会なんかにも利用されていた。
パラゴンは大林組が建てた。数年前インターコンチネンタルホテルがあった。ホテルを手動で解体している様子もバンコクで働いている時毎日みていた。解体中はあちこち水たまりだらけでどんなデザインになるのかと思っていたがもう開店して定着してしまった。エンポリアムと同じ会社がやっているがこちらの方が高級ブランドのテナントが多いし面積もかなり広い。一階は食堂街。2階はコスメと婦人用品、3階は婦人服、4階はメンズ、子供、スポーツ用品、5階はインテリアグッズとタイ工芸品(観光客向け)。5階には客がまばらだ。エレベーターホールの前のベンチには従業員が休憩している。暇な売り場では同じく従業員がうずくまってメイク中またはスナック飲食中でとても高級品のデパートとは思えぬ庶民文化が見られてリラックスできる。なかには子供のようにじゃれ合うスタッフもいる。私、つまり客がいても意に介さないのはコンケンのローカルデパートとおんなじだあ。