郵便局でみた犬

rahaleo2007-04-06

バイクの横にサイドカーがついているのはタイではポピュラーなもので、こういうのに荷物や家族をのせて車のように使うのがふつうだ。
ある日郵便局にいくとサイドカーに小型犬がのっている。タイらしい光景なので写真を撮りにいった。
犬はけがをしていて前足の毛が剃られ曲がっていた。すると飼い主らしきおじいさんがやってきた。おじいさんはこのわんこをつれて獣医さんにいった帰りだったのだ。バイクのうしろにはさまってる封筒はレントゲン写真だった。2000バーツもしたんだよといっている。すると奥さんらしきおばあさんもやってきてサイドカーに乗り込んだ。二人ともまったりとしたいい人っぽい感じがにじみ出ていて泣きそうになった。荷台に乗っているスイカもなんだかこのご夫婦に似合っているような感じがした。ワンコはかわいそうだけどこんないい飼い主に大事にされて幸せだなあとしみじみ思った。