空港への道

rahaleo2007-04-07

帰国するにはまず国内線でバンコクに到着しなければならない。新空港の地面に亀裂があるとかで一部の路線を除きほとんどの国内線はドンムアン空港に舞い戻ることになったのが3月の最後の週。新空港までは無料のシャトルバスがある。でも一度乗り換えがあるといわれた。コンケンの同年輩の友人が手伝ってやるということでわざわざバンコクまで車できて旧空港から新空港まで送ってくれた。彼女がいなければきっとタクシーに乗っていくしかないわけ。一人で大量の荷物もって乗り換えなんてできないし。まったく迷惑な話だよ、と思った。
新空港までは高速を通る。入り口と合流口が多少混むくらいで全然時間はかからずすいすい快適ドライブ。専用道路はまるで国際的な都市だ。っていうと失礼かな。ゆっくり(80キロ以内で)走って所要時間約40分。友達はまれに見る安全運転ドライバーだ。

まず最初の写真はノキアの携帯の宣伝ビルボード。なんと GPS 付きで最寄り地図もみれるらしい。日本じゃ当たり前でもタイでは驚き。でもきっとバンコク周辺だけなんだろうな。すごい田舎で試してみたいものだな。

市内は高層ビルが多い。走るうちにどんどん田舎というか未開発の土地になってくる。

ビルの壁面も広告をはるのがタイでは多い。これはタイらしい広告。

車線がいっぱいでゆったりとドライブ。

右に見える高架は今建設中の市内と空港を結ぶ高架鉄道。今年中には完成する計画だったらしい。来年には多分大丈夫?