国鉄コンケン駅

rahaleo2007-02-21

電車の運行数が少ないので静かな地方の駅という佇まいだ。
ここからバンコクへの列車が出ているが一般的にはバスを利用する客が多い。列車だと9時間近く掛かるのがバスだと6時間前後。そして毎時運行している。列車の本数は少ない。この国が日本のように鉄道が整備されたらもっと発展するのだろうか?それともそんな問題ではないのだろうか?

カーゴというか小口の荷物の運送も駅から駅で頼める。昔の日本でもあった制度。うちの田舎ではチッキとか言っていたけど。

のどかな駅の風景。きっと昔から変わってないはず。
いかにも東北歌謡のビデオに出てきそうな風景。

この前には主に果物を売る市場がある。
が、特に繁華なわけではない。むしろ鄙びた感じ。バスターミナルの周辺の方が活気があり、人も店も多い。

上は東北地方方面の時刻表。このように本数はかなり少ない。
コンケンからバンコク一等席で1000バーツ強。寝台車です。結構高いので特別な理由がある人以外はやっぱり普通バスにするか。エアコン3列シートバスは片道350バーツ前後。
詳しいスケジュールは下記へgo

タイ王国国有鉄道 State Railway of Thailand
1 Rongmuang Road, Rongmuang, Pathumwan, Bangkok 10330
Tel : 0-2222-0175, 0-2621-8701, 0-2220-4567
E-mail : info@railway.co.th
http://www.railway.co.th/English

下記で素敵なタイの鉄道写真壁紙がダウンロードできます。
http://www.railway.co.th/wallpaper/Download.asp