いろんな食べ物

携帯電話で撮影した写真の整理をしてみます。


ガイヤーン タレをつけて炭火かなんかで焼いてまた別のタレをつけ餅米おこわと一緒にいただきます。

 
ベトナム風生春巻き)
スターフルーツ、キュウリ、ニンニクのみじん切りと団子みたいなネムヌアンを水で柔らかくした餃子の皮みたいなのとレタスで手巻きしていただきます。味付けはタレをつけて。


おかず

普通のソムタム(青マンゴのサラダ)

ソムタムパラア(ソムタムに発酵魚ペーストをまぜたもの)ーこれはにほいがきつい。ちょっと敬遠してます。
一度知らないとき試しに口にしたときはタイの味覚は理解不可能だと思った。
私は今まで同じ人間なのであるからどんな味だってそれなりのよさがあるんだって思っている節があったが。甘かった。だって飲んだ事は無いけどどぶの水みたいな何とも言えない臭みと味なんだもん。そんで中には茹でた沢蟹が入っててその歯ごたえがいかにも生き物の死骸を噛み砕くような「みじゃあ」という感じでとても違和感があった。たぶんこれもしばらくすると癖になるくらいはまるに違いない。