ろうそく祭り

rahaleo2007-02-16

4年前に行ったウボンラチャタニのろうそく祭り。町中を蝋で作ったオブジェ(主に仏像)を載せた山車が練り歩くお祭り。
思い出されるのはとにかく暑かったこと。暑い上に観光客でごった返していて更に暑苦しかったのでこれきりで二度と見にくることはありませんでした。炎天下、蝋でできた象はどろどろと溶けて行く。それに水をかけたり形をなおしたり大変なようすでした。

同僚の人達と見に行った。これはウボンの職場の見学に行ったときついでに観光したもの。
おばちゃんはおばちゃんなので図々しい、そして図太いので関係者コーナーに潜り込んでちゃっかり椅子まで確保してゆったりと見学しました。もう一人いた同僚は抜け穴を通る時太っていて抜けられないので通常の大通りで見ていたらしい。