ノンカイの食堂

タイの多くの人は朝食は食堂で食べるようだ。
ノンカイで入った食堂はとてもきれいでおしゃれなカフェーのようなインテリアだった。出てくる料理は他の店と変わらないし流行っているくらいなので結構おいしかった。コンケンにはこういうこじゃれた食堂はない。同僚が言うにはコンケンの人は将来のことを考えて素敵な店にする意識がないのだそうだ。ウドンにもこういうきれいなところがあるといっていた。
普通の食堂はまずセメントつくりで壁にはコカコーラ(pepsiもあり)のでっかい看板兼メニューが貼っている。そして色んなポスターのはがした痕が汚く残っているとかくもの巣だらけで机といすはもちろんプラスチックとかでとりあえず食べることができればいいや的な極端にいえばバラックのようなものもある。ちょっとこましなところでも床がタイル張りになってるくらいだ。
しかし一般的に味が第一なので店がバラックであろうが素敵なインテリアであろうが一般庶民は頓着しないのが実情だが。