ピマンチョンの犬

rahaleo2006-11-26


2週間ほど前わたしの住むアパートの建っている住宅地に誰かが子犬を捨てにきた。子犬はすぐに車にひかれ大けがをしたがひかれたところが丁度獣医さんの家の前だったのですぐ病院で治療してもらいあっという間に元気になった。そのまましばらく住宅地のメインゲートにある守衛口でガードマンに保護されていた。子犬はタイ犬の純血らしい。特徴は足の先と尾と腹が白い毛なことだそうだ。名前はブライと名付けられた。タイ語の意味は分からないが日本語では「無頼」。なんかかっこいい。朝は眠いのかおとなしく可愛いけど夕方は元気が余ってじゃれて噛み付くがまじでかむ。特に人の靴が大好きだ。手を出すと本気で噛むらしい。結局守衛のひとりが情が移ったのか家につれて帰りました。